上海 Shang-hai 

上海に三泊四日の出張をして来ました。
10年と3年前に行きましたが、発展著しい上海にビックリしました。
今年はAPECの会議が開催予定だそうで、モダンな新空港が出来ました。
市内には30−40階の高層ビル群が立ち並びました。
驚く事に出張中一歩も土を踏みませんでした。

ホテルの傍の広場で”太極拳” オフィスから見下ろす町並み 朝の通勤ラッシュ
左の人物が手を掛けているのは、衣服のカバー。
”汚れ”で無く”盗難”防止
クリックで料理の拡大写真をどうぞ!(A.Iさん提供)
上海蟹には遂に有り付けず、全て蟹肉の加工品
左写真の矢印の壷に入った”蛇のスープ”にビックリ
ビル建築にはアルミパイプ(以前は竹!)

南京路のデパート 外灘の朝(やはり太極拳)
クリックするとタワー拡大写真
〈佐野氏提供)
歴史的に有名なPEACE HOTEL 高層ビルの谷間に旧市街
外灘で朝の散歩中、怪しい人物に話し掛けられた。
本人曰く、「上海では日本人評判良い。写真撮ってやる。私は画家。日本に留学予定。」
即席で左の人物の”紙切り”をし、右のパンダ等沢山の紙きりを呉れる。
怪しいと思ったら案の定、最後は「一寸お金呉れない?」


【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】